2008年10月31日

血液検査の結果は?

いつもご訪問ありがとうございます
皆様のコメント・アドバイスが励みになっています
主役は日々変わりながら発信してまいります
今後も多くの皆様のお目にかかれることを願いつつ

応援は→にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
 50代オヤジへ←ここクリック
===========================

P1000331.JPGいつもここには過去の偉人の写真を掲載するのですが、今日の人物は知らない、この人誰なの?って思いますよね。何を隠そうこのブログの発信者「Koumei」自身です。今日の仕事先で撮ってもらったものです。何故、ここに出したのか?最近、会うたびごとに“痩せたね”って言われ続け、“どんだけ〜”痩せたのってことで今の自分を残しておこうと出してみました。

糖尿と言われほぼ10年、その間に75キロあった体重が3段階位に減り続け、今や62キロなんです。ダイエットもしないで自然にですよ。これは良からぬ兆候なんでしょうね。私の知人で同じ糖尿で通院してる方がいるのですが、その方は痩せないんです。何故か?間食が我慢できないというのが痩せない原因だとか。私なんか普通に食べて、間食もしてるのに(本当はいけない)痩せるんです。皆さんからは何か努力してるの?と聞かれますが・・

この頃、体もだるく目もしょぼしょぼして気になり極力歩くように努めていたんです。因みに最近の歩数をここに書いておきましょう。

今日、今現在 8312歩

1日前 11152歩

2日前 2094歩

3日前 3431歩

4日前 3009歩

5日前 5638歩

6日前 3492歩

7日前 6477歩

かなり意識しないと歩いていないもんですね。しかも効果的なのは食後に上昇する血糖に合わせた時間帯の“ウォーキング”なんですよ。これがなかなか出来ないし、効果もみえてこなかったので、10月27日に血液検査をしてもらったという次第です。

今日、夕方クリニックに行ってきました。結果は?カミさんには内緒なんです。数値はね。「ちょっと気になったから、1年半ぶりに薬もらってきたよ〜」程度ですかね。(隠さなくてもいいのに・・ね)それは普通に晩酌したいのと、余計な心配させたくないので・・

結果として実は10年程前に検査入院した時よりもかったんです(ガクッ)。人間には“自然治癒力”があるんだから何とかなるんだ。と1年半。でも、ならなかったんですね。やっぱり、薬が必要なのかもしれない。気持ちだけでは治せないんだ“糖尿病”は!!以前より真面目に、規則正しく生活しているつもりだったのにな〜(つもり?)。

後々のために今回の数値を留めておこう。

@ 中性脂肪 通常は30−149が375

A 総コレステロール 通常は120−219が228

B ヘモグロビンA1c 通常は4.3−5.8が10.6

C 空腹時血糖値 通常は70−109が396

以上が通常より高い私の“今の健康状態”だったのです。特に、3番4番が怖い。このままだと”合併症”にもないりかねないから。10月の最後にはもっとハッピーな記事を書きたかったと思いましたが、このブログは“自分自身”でもあります。先日ある方のブログをみて、感じました。それは何か?「インターネットは顔が見えないから“ウソ”も沢山ある」と。そう、誤魔化すことも出来るんですね。でも、私は誰が見ていようがいまいが、伝えられようがなかろうがあるがままに発信していきたいと始めました。それは今も変わりません。もし、近所の方が私のブログを見て、「嘘つき」とは言われないブログを残したい。だから、顔も出すんです(こんな顔でも・・)。

いつも私は“自業自得”と言います。良いも悪いも自分の行いの結果なんだと。明日からは新しい月になります。次は自分の健康に向かい身体にいい“原因”を積み重ねることを自身に決意し、後日結果発表が出来るよう今日を締めくくりたいと思います。

読んでいただき、「こんなのがいいよ」というアドバイスをいただければなおさら嬉しいです。では、次回の報告を楽しみに・・

ここからも→にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
 50代オヤジへ←応援できます
posted by Koumei at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん!参りました!(*^ヮ')b
とっても正直者でらっしゃるのですネ!

ウォーキングも欠かさず、立派です!
これからも頑張って下さいね♪

応援!!
Posted by あんり at 2008年10月31日 20:06
ハンサムさんですね。それと勇気のある方ですね。
健康になるために努力されてるんですね。後は食事はどんな努力をなさってますか?
健康でいるために知恵を使って、楽しみながら努力できたら、幸せですね。
Posted by サクラママ at 2008年11月01日 23:31
もっとおじさんかと思ってました。優しい笑顔の素敵な男性です(*^^*)♪
nekoも嘘は嫌いです
バセドー病の私も春から6カ月で8Kgも体重減して心配になりましたけど、初めての娘ばなれのストレスで食が細くなったのが原因ですって
糖尿は合併症が心配です
体大事にして下さいね
父を亡くしたばかりのnekoにとってkoumeiさんは大切な心の人です。
Posted by nyannko12000 at 2008年11月02日 00:05
すごいですね…。
ただただ感心して読みました。
「自業自得」とても考えさせられますね。
これからも元気に頑張ってください!
Posted by eguma323 at 2008年11月02日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108880848

この記事へのトラックバック



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

