2008年11月10日

継続は力なり

いつもご訪問ありがとうございます
皆様のコメント・アドバイスが励みになっています
主役は日々変わりながら発信してまいります
今後も多くの皆様のお目にかかれることを願いつつ

===========================


成功者は皆、「続ける力」を持っている。「続ける力」さえあればどんな夢でも叶うと司法試験界の「カリスマ塾長」の伊藤氏が教える、夢を実現させる生き方をお伝えしていきます。自分にも言い聞かせながら・・・。

まず、合格・不合格を分ける最大のポイントは「続ける力」があったのか無かったのかだといいます。当然、個人差はあるのでしょうが、不合格のまま終わる人のほとんどが、頭が悪かったのではなく、勉強を「続ける」ことができなかったんだと。

これは勉強にかぎらず、スポーツや芸術、またビジネスの世界でも同じですよね。成功し、勝利を手にした人は「続ける力」を持っている。では、なぜ多くの人が一つのことを続けられないのか?

私も一安心したのですが、続けられないのは“意志が弱いから”ではなく「続ける技術」を知らないからだと言うんです。

勉強だと基礎的な知識の暗記、野球だとキャッチボール・素振りなどブログだとキーボードの練習?いずれにせよどんな分野でも成長するためには退屈で単純なことを繰り返す必要がある。なので、普通の人は耐えられず諦めてしまうのだと。

どうすればいいのか?そこが知りたいじゃないですか。「続ける技術」退屈で単純なことを続けるコツを伊藤氏の話しから紹介しましょう。

1つ目は「ゴールからの発想です。たとえば、「3年後に司法試験に合格する」といった決着点の遠い目標では日々のモチベーションを維持しにくいといえます。そこで大切なのが、ゴールから逆算して計画を立てることだと。3年後に合格するためにはどれくらいの量の勉強をしなければならないのか予測し、1年後ならどのくらい、1ヶ月後なら、1週間後ならと逆算していって、今日は何をすべきかをきめることですと言われる。

何年後に買い物する為にいくら必要かと”お金”で逆算すると、より分かりやすいかもしれませんね。

2つ目のコツは「細分化」だという。これは「ゴールからの発想」にも通じることなのだが、目の前の1歩1歩に集中することだという。一度に多くのことに手を出すよりも、やるべきことを細かく分けて、順番に決める「細分化」方式のほうが効果的ですって。たとえ小さなことでも、一つのことをやり遂げればそこに達成感が生まれる。その達成感が「続ける力」につながる。

私もあれやこれやで一日にやらなければいけないことが多い時は、全体を考えるとパニックしそうになるが、正面から見て一つだけ、最初にやらなければいけないことに着手し、終われば次へといきます。“今、の時にやるべきこと”を1つづつやる。これですね。

三つ目が「習慣化」という。指先にトゲが刺さっただけで、気になって何事にも集中できないという経験は皆さんあると思います。トゲじゃなくてもどこかが痛くて集中できないって。人間は安定を求める生き物で、少しでも違和感があると行動に支障をきたすそうです。ゆえに、勉強や練習を「特別なこと」「例外的なこと」と思っているかぎりは、なかなか続かない。毎日の洗顔や歯磨きのように、「勉強や練習をやらなければ落ち着かない」と感じるまで「習慣化」できれば、目標の5割は達成したともいえる。

どうでしょうか。以上3つの「続ける」コツは参考になりましたでしょうか?

最後に伊藤氏は「夢を抱くうえで大切なのは、それが地位や名誉など自分の欲望を満たすためだけではなく、社会に貢献し、周囲の人の幸せにもつながる夢かどうかです。社会にとっても有益である場合、その夢はミッション、つまりその人にとっての「使命」だといえます。社会に貢献する「利他」の夢に挑戦している人には、いつしか手助けしてくれる人が現れ、夢の実現を後押ししてくれるものです」と。

助けて欲しいという前に、何事も挑戦し続けていくなかに、充実感や達成感が得られ自身の向上にもつながるのでしょうね。

働く・・・はたらく・・・傍を楽にさせるために、今日も働く!
posted by Koumei at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっといい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
持続
小さなひとつ〃の積み重ねこそ大きな結果を産み出す一歩ですねぇ(^-^ゞ

>惜しい(+_+)
答え→目の☆(白い点)
Posted by nyannko12000 at 2008年11月10日 16:58
今年の入り、常に頭にあった言葉が
「継続は力なり」
だったので、ある意味今の自分自身のテーマだったりするので、大変参考になります!!
Posted by PAPATY at 2008年11月10日 23:13
ダイエットもそうですよね(^_^)

いろんなダイエット法があるけど、効果が期待出来るのは、続けられそうなダイエット!
Posted by そら at 2008年11月11日 02:06
koumeiさん、まさにそのとおりですね!
書いてあることは、私のブログ記事でも同じようなことを書いています。続けることができれば、かなりの力になるということは、私も実感しています。反省としてもっと早く気づくべきだったと。
少し観点がちがいますが、私も「続けることで、楽しさ、優越感も〜♪♪」というブログ記事を書いていますので、訪問して頂けたら嬉しいです。
Posted by シニアiwami at 2008年11月11日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

