2008年11月13日

ネットワークの時代

いつもご訪問ありがとうございます
皆様のコメント・アドバイスが励みになっています
主役は日々変わりながら発信してまいります
今後も多くの皆様のお目にかかれることを願いつつ

===========================


今や小学生から携帯電話を持っている時代、中・高校生はほとんどなのだろうか。若者のネットワークは我々の想像を超えて、携帯のメルアドやSNSの普及・交換によって、意図せずに巨大なネットワークを持つようになったといわれる。

そのネットワークは、大人が考えるほど浅く表面的なものではなく、意外と継続性を持っていて、かつての村社会が持っていた陰湿さ、いじめ、過剰な気遣い(悪い意味での)など、「人間関係の息苦しさ」を引き起こしている。

情報量の多さ、更新速度の速さゆえに、未体験の出来事をあたかも自分が経験したことがあるように感じさせてしまう「既視感」(きしかん)も生み出した。例えば、ハワイに行ったことがないのに、ハワイに行った友達のブログをみて、自分も行った気になってしまう、などといったことだそうだ。本は沢山読みなさいといわれますね。読むことによりさまざまなことが学べる。ネットも使い方ではないかと感じる。ただ、私もそうだが、出かける回数も少なくなり、行動範囲も狭まっているのではないかと思う。

昨夜、テレビでネットに関しての番組がありましたが、ネットにはいい面も悪い面もありますね。韓国ではスターがブログに誹謗・中傷が原因で自殺するという事も起こっている。しかも、投稿者は実名なんですって、韓国では。大人も子どもも同じなんですね。嫌がらせやいじめの心は。残念ながら・・・。

就職をするにも今ではパソコンができなければいけないぐらいの状況ですよね。世の中で言われる「格差」といえば、これまでは「経済格差」のことでした。しかし、今後は「ネットワーク格差」によって、人生の勝ち負けが論じられていく時代になっていくのではないかと言われている。特に多くの若者はネットワークを有効活用している。

ネット使用により行動範囲が狭まってしまった若者が増えているのも現実だが、平気で1000人規模を集客したイベントを開いている子が結構いるんだとか。内容はクラブイベントであったり、ダンスイベントであったり、昨今流行の環境問題をテーマにしたイベントだったりとさまざまだという。

私たちの時代では考えられませんよね。高校時代に1000人規模でイベントをするなんて。いかに今の若者のネットワークが広いかという証左なんだろう。

それと、私たちの時代は似たもの同士で遊んでませんでしたか?ガキ大将はガキ大将同士。がり勉はがり勉同士みたいに。それと、オタクは私たちの後に現れたと思うのですが、このオタクもイメージ的にはあまり洋服にこだわらないという感じですよね?いわゆるダサイ格好をしてるという。ところが最近では普通の人と遜色の無い洋服、いや、それ以上にお洒落な格好をする若者が増えているそうだ。テレビでもオタクのイメージ(ダサイ)の人を探すのは大変らしいですから。

がり勉の人って以前、ぱっと見てわかりませんでした?このがり勉君も超受験校の卒業アルバムをここ数年をみると髪型等が、急激にお洒落になっているんだとか。私服もお洒落で、眉毛は整えていて細く、髪の毛にはシャギーが入っていたりと、ジャニーズ系が結構いるらしい。

オタクもがり勉も何故変わっていったのか?やはり、ネットワークが巨大化したので、オタクとギャル男もつながるし、がり勉とジャニーズ系もつながっていて、意図せずにお互い情報交換せざるを得なくなっていることが大きな要因ではないだろうか。

私もこのブログを通してさまざまな方とコメントさせていただいてますが、ほとんど顔も年齢も知りません。もしかしたら中には10代の方もいるかもしれませんね。私の世代ではパソコンを流暢に扱う人は周りにいませんが、10代は身近にも情報はあるし、ネットワークを我々より有効に使いビジネスチャンスを拡げていることは現実としてかなり進んでいるのかもしれない。

あと一つ、ビジネスといえばどうしても都会が有利と考えますよね。しかしインターネットを活用したビジネスは山奥にいても全世界に通じていく、これもネットワークの使い方次第で新しい展開が繰り広げられる時代なんでしょうね。

最先端とまではいけませんが、オタクにならず上手にネットを活用していきたいものです。ブログを始めてからいろいろ励ましやコメントをいただき感謝しております。あなたには。そう、いつも読んでいただいているあなたには本当に感謝です。今後も宜しくお願いします。


P1000338.JPG今日は孫娘が3歳6ヶ月なので、七五三のお祝いをしてきました。先ほどデジカメで撮りました(疲れからか笑顔がありませんね(笑。孫の本邦初公開ですよ。どうです?かわいいでしょ?そりゃ、孫ですから無条件でかわいいですよね。
posted by Koumei at 20:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 私の想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも、ご訪問ありがとうございます。ここ最近、諸事情にてkoumeiさんの所に訪問できませんでした(汗)
今の現代、「情報化社会」「ネット社会」と言われてますよね。韓国の事件もニュースを見て知りました(汗)本当、「ネット」は。ある意味、諸刃の剣ですよね。使い方次第で変わる・・
ネットを使用してる私が、言えたことではないんですが、今の世界を昭和時代に戻って欲しいと思ってます。昭和時代は、「人と人のふれあい」が沢山ありましたから(汗)以上、半人前の34歳のコメントでした。
※koumeiさん、お孫さん、カワイイですね♪でも、甘やかしは禁物ですぞよ(笑)koumeiさんの素顔、とても優しい雰囲気ですね♪
Posted by タロチースケ at 2008年11月14日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109624836

この記事へのトラックバック



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。